【阿蘇パラグライダー体験】予約から体験当日までの流れ・体験レポート

旅行

スカイダイビング、パラグライダー、バンジージャンプと高所から楽しむアクティビティはいくつかありますね。どれも違った楽しさがあり、人生で一度はトライしてみたいアクティビティ。

今回、熊本の阿蘇でパラグライダーを体験してきました!高所から見下ろす大自然は最高!
本記事ではパラグライダーまでの流れ、感想をまとめてみました。

体験内容

熊本県の阿蘇でパラグライダー体験。
今回は阿蘇ネイチャーランドのサイトからタンデムフライトを予約しました。阿蘇の有名な展望スポットである「大観峰」からのフライトで、18,000円のコースです。
その日の天候や飛行ルートにもよると思いますが、全体として1人30分〜1時間程度を見ておけばOK。実際に飛んでいるのは10分前後です。

ちなみにタンデムフライトとは、インストラクターと2人乗りで空中飛行を楽しむコース。操縦はすべてインストラクターがやってくれるので、こちらは何もしなくてOKですし、短時間で本格的な空旅を体験できるので旅行にも組み込みやすいです。

予約から体験当日まで

予約から体験当日までの流れ

予約時には料金は発生せず、当日体験後の支払いが基本。
体験前に連絡をくれ、当日の天候に応じて時間や日程の変更も提案してくれます。私たちも当初予定していた日が風が強そうだったので日程を前倒ししました。予約しても天気や風の影響で実際に飛べるのは3回に1回程度だそう。

余談ですが、私も以前別の場所でのパラグライダーを計画していましたが、天候に恵まれず中止に。その日は天気は悪くなかったですが、風が少し強い日でした。

必要準備

体験者側が用意するのもは軍手のみ!
あとは、ズボン、運動靴といったパラグライダーに適した格好さえしていればOK!高所から靴が落ちたら大変なので、靴はしっかり脱げにくい運動靴にしましょう。

高所は地上よりは寒いので温かい格好をしておいた方が良いですが、上着は用意してくれているのでパラグライダー用の追加の防寒具は不要です。

体験レポート

いざ!体験当日。

集合場所にて誓約書にサインをしたらすぐに体験場所へ移動。大観峰の展望スポットのすぐ横の斜面から飛び立ちます。

ヘルメットをして、ベルトを装着したら後は操縦士の指示通りに動くだけ。
なんとなく崖までダッシュして飛び降りるみたいなイメージがありますが、実際には操縦士が「歩いて〜」とか「ちょっと後ろに下がって〜」とか言ってくれるので、それにあわせて動いているうちに風に乗れて自然と体が宙に浮くという感じです。
とは言いつつ中々これが難しく、風に体が取られて転んでしまったりして、私は3回目でようやく飛び立つことに成功しました。

そして大空へ!
この日のフライトは上昇気流にのることができ、飛行場所からどんどんと上昇し地上1300mほどの高さまで上がりました。私が体験したのは離陸場所からさらに上昇して、ゆっくりと移動しながら旋回し、元いた地点に戻ってくるというコースでしたが、同日の前のお客さんは離陸場所からゆっくり下降して着陸するというコースだったようです。

さて、上昇するときは勢いよく一気に上昇します。生身の状態で上空に行くことがないので最初は中々に怖いです。どんだけ暴れても落ちないから好きに動いて周り見渡して良いと声をかけてくれるものの、怖くて恐る恐る首を振りあたりを見渡すのが精一杯。ですが眼下に広がる景色はまさに絶景。阿蘇の山々と平野に広がる田畑がとても綺麗です。

安定するとインストラクターの方が写真と動画を撮ってくれます。こちらはコース代金には含まれておらず別で写真2000円、動画3000円払えばデータを送ってもらえます。せっかくなので両方購入。怖がっていた割に満面の笑みで写っていました笑(下の写真は後側から撮影したもの)

そして10分程度の空中飛行を終えて、元いた場所に着陸。着陸は特に難しいことはありませんが、若干酔うので、不安な人は酔い止めを飲んでおいても良いかも。

長いようであっという間の空中旅、怖さはあるものの、絶景を堪能し、そして何だか達成感と清々しさを感じられる思い出に残るアクティビティでした!

ここまで読んでくださりありがとうございました♪
あわせて下記の記事で熊本2泊3日の旅行プランもまとめているので是非チェックしてください!

【熊本旅行】魅力を詰め込んだ2泊3日モデルコース

コメント

タイトルとURLをコピーしました